どうでもいいことが気になるよね

新人君

会社にぶっ飛んだ新入社員がいた。ブラックジョークに出てくるようなキャラクターの持ち主で、繊細というか、打たれ弱いというか、とにかく男だけど、すぐ泣く。

新入社員って誰でも、新しい環境に慣れないせいで、ミスしても理解でると思います。うちのこの新人君は、新卒で入ってきて、最初は大きな仕事への期待をこめて、かなり張り切っていたそうだが、実際は会社に入ってきて、雑用や細かい仕事からやらせるのが会社の状況や業務を理解させるため。

しかし、彼にはそれが伝わらなくて、自分には役不足な仕事だと思われてるらしい。その不満たらたらな態度か、小さい書類仕事でも、よく基本的なミスをする。また、上司や先輩にミスを指摘されたら、彼はすぐ泣いてトイレにこもってしまう。

彼を励ますつまりで、「男の子でしょう、すぐ泣いちゃだめよ」って言ったら、男女差別だと言われた。

なかなか仕事を覚えられないくせに、彼は朝ぎりぎり会社に入って、絶対残業しない主義、困ったもんだ。

こういう勤務態度で、大きな仕事を任せられるかって話。会社に期待されてないと感じた彼は、反抗心があったの行動かが分からないけど、最近はやったら社内で転職したいとつぶやいている。他の会社に興味があって、この会社の転職活動をしてもかまいませんよねって、試すような口ぶりで先輩たちに話す。

それが面白くて、「いいよ、いいよ、今の仕事には影響がなければ、転職は個人の自由だ。どうぞ、どうぞ」って今じゃ、うちの会社の定番のネタ。

それを聞いた新人君は、ふんと口を尖らせて、目にはうるうるするものがある。

正直に、可愛い後輩のはずなのに、こいつじゃ全然可愛くない。愚痴を叩く時間があったら、もっと仕事を覚えろっつの!

 


  


« - »

言わなきゃよかった お見合い番組